病気 医師" />
So-net無料ブログ作成

傷病手当金を貰うための条件って?

b.jpg 
 
傷病手当金を受け取るための条件には何があるのでしょうか?

怪我や病気をして働けなくなったからといって、必ず傷病手当金を貰えるという訳ではありません。

傷病手当金を受け取るためには、定められた条件を満たす必要があります。
その「傷病手当金をもらうための条件」は次の通りです。

仕事に関わること以外の理由による怪我や病気
●仕事を休んでいる
●医師の認定を受けている
4日以上連続で欠勤している
●給料よりも傷病手当金の方が多い

まず、仕事に関わること以外の理由による怪我や病気でなければ受給できません。

例えば、仕事中や通勤途中の怪我・病気は対象外となります。
また、仕事を休んでいることが条件なので仕事をしながら貰うのは不正受給にあたります。

それに、医師から「働けないと認定される」必要があり、自分では働けないと思っても医師が
働けると判断した場合には貰うことができません。

そして、1日や2日ではなく、4日以上連続で欠勤しないと支給されませんし
休んでいる間の給料が傷病手当金よりも多い場合にも貰う事ができないわけなのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。