健康 病気 保険 賃金 給与" />
So-net無料ブログ作成

傷病手当金の申請方法は?

ff.jpg
 
プライベートで怪我や病気をして働けなくなった場合は、自動的に傷病手当金が支給される
わけではありません。

自分の方から申請しないと傷病手当金を受け取る事はできないので注意が必要です。
ここでは傷病手当金の申請方法をご説明しますので、是非参考にして下さい。

まず、傷病手当金は会社とは無関係なので申請先は健康保険組合や管轄の協会健保で
行います。
 
ただ、会社が代行して申請を行ってくれる場合もあるようです。

そして、申請をするには、健康保険傷病手当金支給申請書を作成する必要があります。
健康保険傷病手当金支給申請書に必要事項を記入し、それを健康保険組合や管轄の
協会健保に提出するのです。

また、継続している間は毎月申請する必要があります。

初回の申請時には、申請期間とその前一か月分の賃金台帳や出勤簿の写しが必要で
2回目以降も、給与の支給があれば申請期間の一か月分の賃金台帳や出勤簿の写し
必要です。

傷病手当金の申請方法はこのようになっていますので、早めに手続きを行って下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。