健康 アルバイト 病気 保険 生命保険" />
So-net無料ブログ作成

国民健康保険だと傷病手当金はもらえないの?

d.jpg 
 
加入の健保が国民健康保険だと傷病手当金はもらえないのでしょうか?

結論から言って、国民健康保険だと貰う事はできません

傷病手当金というのは、健康保険組合や全国健康保険協会の補償制度なので
国民健康保険の場合は適用されないのです。

そして、残念ですが国民健康保険にはこのような制度はありません

国民健康保険に加入している個人事業主やアルバイトの方が怪我をしたり、病気に
なったとしても傷病手当金のようなお金を支給される事がないのです。
会社員は個人事業主よりも優遇されているとよくいわれますが、この制度もその恩恵
の一つだと言えるのです。

個人事業主やアルバイトの方は、怪我や病気をしてしまうと収入が途絶えてしまうので
そのような場合に備えて、生命保険に加入したり貯蓄をするといったリスクマネジメントを
しないといけません。
自分は大丈夫だと思っていても、何かの拍子に怪我をしたり病気になってしまう事もあり
ます。

万が一の場合に備えて、今からでも準備をしておいた方が良いでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。